FC2投票

PAGE TOP

 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

久々の振り返り。 

朝陽です。

オレ、琵琶湖のほとりでスクスク育ってます。
ざっくり育ち具合を表現すると、こんな感じです。

お調子者です。
ワガママです。
でもちょっとシャイです。

このまま大きくなるつもりですが、何か?
ご近所さん集まってのBBQ!

ママの幼馴染みご家族をはじめ、
皆いいご家族ばかり!

よい地域、よいコミュニティは
自分達で作り上げるのだ!

子供の日。

ニンニンジャーに感化されたせいか、
3歳にもなると、刀に目が行くらしい。

抜刀し、この表情。
お調子者です。
ワガママです。
でもちょっとシャイです。
はい。

GW2015。
念願の富士山ふもとキャンプ!
しかも過去最長の5泊5日。(車中1泊)

毎晩夜22時には就寝。
毎朝6時には富士山に挨拶。


体はさすがに疲れたけど、不思議なくらいリフレッシュできてました。
やっぱり自然のパワーが一番!


朝陽3歳の誕生日。
早くクラッカーを割りたくてグズッてます。

まぁでもまた一つ成長したんでしょう。
いい男になってくれたまえ。

男子の聖地、鈴鹿サーキットへ。
ここのテーマは“できた!がいっぱい。”

朝陽も1人で乗り物に。
ママやお姉ちゃん達がコースの外に出るや否や、大号泣。
でも、泣きながらもみんなの支持に従ってコースを一周。

できた!が1つ増えました。
チャレンジ精神旺盛な男になってくれよ。

日向と心春もカートでタイムトライアル!
写真は心春が日向を追いかけるコーナー。

実はパパもアドバンスカートに挑戦しましたが、
観戦していた家族全員に「攻められへんなー」
とダメ出しされてしまいました。。

7月、香川から曾御婆ちゃんが
新居へ遊びに来てくれました。

ずっと御婆ちゃんが行きたいと言ってた
琵琶湖の大鳥居、白髪神社へ連れて行ってあげる
ことができました。

まだまだ長生きして下さいね!



PAGE TOP

2014年、ありがとうございました! 

2月末に名古屋への初単身赴任が決まって、
家族が落ち着いて暮らせるようにと
即日のうちに決めた滋賀への転居。

毎週末の設計打合せを重ね、6月中旬、上棟。
新しい我が家がどんどん出来上がる様は圧巻でした。
8月末、あっという間に引越し。
朝陽は玄関を出れば即“ソト”の戸建環境に大興奮の日々。
(おまけに目の前が提供公園)
引越しで頂いたバイクを乗り回してます。

家の周りで子供が走り回れる環境は
やっぱりいいものだなぁとしみじみ感じてます。

2学期の始まりと同時転校した子供達。

親の心配をよそに、心春はなんと転校早々、
新学期の学級委員に立候補して当選。
運動会でも小さな体で逞しく走ってました。
貴女はエライ!

微妙なお年頃の日向も、
新しい学校にすんなりと馴染んでくれました。

運動会ではどういうわけか、男子とのガチ競争。
大津市の陸上競技大会にもリレー選手として出場。
貴女もエライ!

運動会翌日は、自治会の運動会。
新参者の我が家はもちろん全員参加。

ママの幼馴染みご家族を始め、
ご近所さんも皆いい人で
本当にいい環境です。

マンション時代のお友達家族とも合同キャンプ。
滋賀は琵琶湖もあれば山もあり、自然が一杯。

今回、大型台風で2泊を急遽1泊にしたので、
来年は3連泊くらいでゆっくり行きたい!

男子のロマン、戦隊ヒーロー。
トッキュウジャー人気は滋賀でもすごかった。

朝陽ももちろん大興奮。
男の子のこういう姿を見るのは、
パパもなんか嬉しい。

でも、なんでイエローの前?
男はレッドやろ!

マンション時代のママ友ご家族が新居に遊びに来てくれ、僭越ながらパパのお好み焼きでおもてなし。

皆さん本当にいいご家族で、とっても楽しい一時でした。

得がたきは縁。
よい縁はいつまでも大切にします。

念願のデッキ飯。

引越ししてからも外溝工事に時間がかかり、
ようやくできあがったウッドデッキで、
11月でしたがお天気だったのでお昼ご飯を。

わざわざキャンプに行かなくてもいいくらい、
気持ちのいい環境に大満足です。
(でも、キャンプはキャンプで行きます)

2014年、家族全員にとって、
たくさんの大きな変化がありましたが、
明るく元気に、全てをプラスにできた1年でした。

新しくより強固な軸足が定まったので、
来年も一層よい一年にしたいと思います。

皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

PAGE TOP

~5月の出来事。 


2月、姉ちゃん2人の誕生日。

子供達がどんどん成長するのを実感する日でもあり、
自分の成長曲線に少しため息が出る日でもある。

記念写真も、朝陽は早くケーキの生クリームを
いじりたくてポーズも取れず。。



3月、ひな祭り。

朝陽の急襲を恐れて、手の届かない場所に飾る。

言い伝え等全く興味のなかったパパも、
後々言いがかりをつけられたくないので、
お雛様はわりとすぐに片付けるように。


同3月、名古屋の東山動物園へ。

パパの初単身赴任先へ、家族で家を見に行ったついでに、
動物好きの日向要望にお応えして。

中でも一番好きなキリンの前で記念撮影。
(これがアミメキリンであることを日向に教えてもらいました)


4月の単身赴任ドタバタを終え、端午の節句。

これは据え置き型の為、朝陽の急襲は不可避。
ということで、蔵出し→写真撮影→即日片付け。

今年も兜を被らせたかったけど、思い切り嫌がったので×。
頭のデカイ朝陽は、来年はもう被れないのでは。。


5月、朝陽2歳のBD。

苺が食べたくて、
やっとありついたら
酸っぱかったの巻。


GWはキャンプ!

今年はドタバタで計画性がなかったけど、
土壇場で予約を取れたのが、なんと小豆島。

キャンプ道具を車に積んで、その車をフェリーに積んで、Let's 離島キャンプ!!



昨年はあれだけ海を恐がった朝陽も、
今年は、オーバーオールの裾をまくって、
腕まくりして、堂々たるビーチさばき。

キャンプ場まで着替えないんですけど。。


離島キャンプ最高!

小豆島の雰囲気か、離島だからなのか、
何とも言えないリゾート感が味わえました。

陸や橋続きでない島で、
自家用車で旅行するという不思議な感覚。
おまけに大好きな讃岐うどんまで食べられ、
絶対また来ます。


PAGE TOP

子供は風の子。 

2月、節分。
今年の鬼は心春姉ちゃん。
パパが夜遅いので、朝一からの豆まき。

張り切って鬼の面を被る心春に、
朝陽も全力で豆を投げつける。
さすが男の子、なかなかの投豆。

福は入ってきたかなー?
2月、バレンタイン。
最近の女子は“友チョコ”を交換するらしい。
友達にあげる為のチョコ作りに精を出す、
明治、ロッテの仕掛けなのか?

ま、お菓子の作れる女子にいいね!

今年4月で閉館する、交通科学博物館へ。
最近、パパが日本の鉄道文化に感銘を受け始め、
日本男子たるもの、これを学ばさずにはと来館。

朝陽は、何度教えても「ブーブー」と言いながら、
動くミニチュア列車に興奮していました。

パパもモノ作り視点で、ただのカメラ小僧に。
鉄道は日本が世界に誇る社会インフラだ!

2月は寒い。我が家はアウトドア派だが、冬はダメ。
でも、暇があったら飛び跳ねる朝陽は、休日日中のマンションではもっとダメ。
というわけで、寒空の中お弁当を持って長居公園へ。
まー、喜ぶこと喜ぶこと。やっぱり子供は風の子だなー。

気がつけば、いつもファインダーは朝陽に。
朝陽が思う存分遊べるのは、
他でもない、お姉ちゃん達のお世話あってこそ。

たまには、女子だけで

早くキャンプシーズンになっとくれー。

PAGE TOP

2014年、朝陽がギラギラ。 

2014年の新年は香川にて。
ずいぶんと久方ぶりの全員集合!
92歳のお婆ちゃんを“曾孫”10人が囲む絵。
みんな大きく逞しくなっていて、
オジサンは中学生にも腕相撲完敗。
微笑ましい、よい一年のスタートになりました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達とサッカー。
朝陽も負けじと参戦するも、いきなりのハンド。
お姉ちゃんの説得にも応じず、逃走す。

年明けは、心春姉ちゃんのダンス発表会。
我が子ながら、その真剣で楽しそうな様には感動しました。
表現力を身につけて、素敵な女性になって下さいね。

香川でお兄ちゃん達にたくさん遊んでもらった朝陽は、想像通りパワーアップ。机には昇るわ、姉ちゃん2人の髪を引っ張って泣かすわ、やってくれます。
2014年の朝陽は、ギラギラしてます。



PAGE TOP

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

