FC2投票

PAGE TOP

 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

本年もよろしくお願いします! 

今年も昨年に続き、初日の出をと思っていましたが、お天気があいにく厳寒だった為、
ゆったりとした年越しとなりました。

正月休み後の3連休、四国へ。
久しぶりに元気な曾おばあちゃんと会えて、
日向も心春も大喜び。

いつ行っても香川は空が広く、心が落ち着きます。
名物の讃岐うどんも去ることながら、
今年はオジちゃんが石臼と杵を用意してくれ、
お餅ツキを体験させてもらいました。

パパもやらせてもらいましたが、これが結構な力仕事。手だけでついても、もち米その弾力で跳ね返してきます。

息を合わせて力を入れて、ペッタン!ペッタン!
ついたお餅は適度な大きさに丸めます。
皆で一生懸命、片栗粉まみれに。

外での餅つきは寒かったけど、
つきたてのお餅は抜群のお味。

お餅やお米、その他たくさんの食材を頂き、
今年もまた、心温まるお正月となりました。

PAGE TOP

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

