FC2投票

PAGE TOP

スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

夏休み。 

“夏休み”と言えば、そう、自由研究。

お友達のお父さんが、子供達を招いてラムネ作り教室を開催してくれました。
材料は、水・砂糖・クエン酸・重曹+レモン。
子供達は興味津々、パパも今更ながらジュース1本に入れる砂糖の量に驚き、とっても楽しく為になる自由研究会でした。
朝陽の自由研究は、
“いない、いない、ばぁ”

最近、どんどん真似ができるようになってき、いろんなことを理解し始めました。

少しずつコミュニケーションが取れだすと、ちらほら朝陽の性格も見え隠れ。

なるほどな、という感じです。

今年の夏旅行は、山代温泉。

道中、福井の恐竜博物館へ。
行く前は、正直ちょっと侮ってましたが、ここのスケールは凄かった。

恐竜時代に迷い込んだかのような空間で、朝陽が大きくなったらもう一度連れてきて、二人でじっくり回ろう。

お次は女子のお楽しみ、旅館の浴衣。
特に服飾好きの心春姉ちゃんは大喜び。

俺達男子にはわからない世界だ、朝陽君。
パパは“俺達”と言えるようになったことが
何よりも心丈夫だ。
さぁ、メシだメシ。

食後は、浴衣で温泉街の縁日へ。
(日向は暑いから着替えてしまいましたが)

温泉街の中心にある“
古総湯”と呼ばれる共同浴場。

夜はその明かりがとても風情があり、
湯婆婆(ゆばーば)の油屋を彷彿とさせます。

温泉街が一体となって盛り上げている感じが
とても印象的でよかったです。
さて、所変わって日本海。

河原では水遊びを楽しめた朝陽でしたが、
やっぱりまだ海はダメでした。。

波もこない浜辺でビービー。頼むで、長男。

越前松島水族館。

小さいながらも、一つ一つに工夫が感じられ、
何かぎゅっと詰まった感じのよい水族館でした。

朝陽には、足元が透明の水槽が一番ウケてました。

そしてシメは東尋坊。

日向がお腹にいた時以来だから、約10年ぶり。
パパはその時、崖の上から真下を覗こうとして、
お気に入りだったオークレーのサングラスを崖下へ落としてしまった苦い思い出が。。
(思い出すだけでゾッとします。。)

石川・福井とも、どこへ行っても何かいい感じ。
何というか、人の良さがいろんなところから伝わってくる。
前にも一度書いたけど、古い町並みが決して寂れてないのも、人や物に対する優しさからのような気がする。

来月はいよいよキャンプで自然に癒されよう!

スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

おひさです

みんな元気に夏休みを満喫できたみたいですね。
浴衣姿、みんなかわいいね!
台風がきたり、一気に秋を感じる季節になり、
おなかのでかい私にはとっても嬉しい限り。
王子の性格、なるほど?
う~~~ん・・
今度会えるのがかなーり楽しみです。

しのおば | #AuFzWL6E | URL | 2013/08/30 09:01 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinakichi.blog38.fc2.com/tb.php/171-b12ff7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

