FC2投票

PAGE TOP

スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

讃岐うどんへの挑戦。 

現代風竪穴式住居のカフェ、まだま村

その独特の雰囲気から、ときにはライブ等の
イベントスペースとしても使われるらしい。

我が家からもそんなに遠くなく、
それでいて田舎のスローな空気感を味わえる、
とてもよいリラクゼーションスポットとなりそうです。

(え、もしかしてウチ自体が田舎なの?)
真夏日和だったが、住居の中にクーラーはなく、
数台ある扇風機の風で十分に涼しかった。

先人の知恵で夏は涼しく、冬は暖かいということ?
(実際に冬が暖かいかはわかりませんが)
もしかしたら、現代人は昔より涼しく生活してるつもりが、
クーラーから出る熱気でさらに外気を暑くして、
暑いからまた室内をガンガンに冷やしてという、
実はとても悪循環なことを積み重ねてるんじゃないか?
ふと、そう思ったりしました。
先日、香川の農協でおばあちゃんが買ってくれた、
讃岐UDON専用小麦粉「さぬきの夢2000」。
※ちなみに、生醤油も「おか泉」で買ってきました。

週末、早速UDON作りに挑戦!

今回は麺も細く、前回よりUDONっぽくできましたが、
まだまだコシと呼べる力強さと粘り強さはなく、
その奥深さに敬服しながら、おいしく頂きました。
休みの朝から小麦粉をコネコネ、フミフミ。
←のUDON玉にして、約1時間程度寝かす。

それを丁寧に薄く延ばして、細く均等に切る。
(素人には結構な体力と集中力が必要)

ネギはちょうどスーパーで売っていた香川産。
大根おろし、生姜、天かす等、
好きな薬味を乗せて、生醤油を一回し。
ん~、やっぱり醤油UDONが一番。

・さぬきの夢 500g
・塩水 270g(塩:水=2:13) ※晴れ


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

また来てみた・・・

うどん自分で作るなんてすごいやん!体力いりそうやな~
しかもめっちゃおいしそうやし♪

そっちは素敵なお店がいっぱいあるみたいやね!
私がやってるハンドメイドも西日本はとっても盛ん。
お店もたくさんあるみたいで、6月に出張で行ったときは中崎町の個性的な雑貨屋さん巡りをしてきました。
東京にもあるんだろうけど、イマイチわかりません・・・(何年住んでんねん・・・)
なんてゆーか、、、こっちはチェーン店やそれっぽいお店が多くて、素敵なお店はなかなか表に出てこない感じがします。

うちが田舎って(笑)
そんなことはないと思うけど、でもむしろ、そんな環境で子育てできる方がうらやましいよ~

kira | #- | URL | 2008/08/26 20:34 edit

ごぶです

元気に夏を楽しんでますねーe-486
子育てにへとへとなしのおばですv-395
恐ろしいガソリン高騰だね。
電車の旅楽しいだろうねe-287
子供が外泊できるようになったら、お邪魔するので、うどんとお好み焼きv-344
ごちになりますe-278

しのおば | #AuFzWL6E | URL | 2008/08/28 15:54 edit

しのママへ

子育て、頑張れ頑張れ!
日向はわずか3ヶ月で、そちらへ外泊しましたよ。
粉もん用意して待ってるので、いつでもおいでやす。

パパ | #- | URL | 2008/08/28 23:26 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinakichi.blog38.fc2.com/tb.php/85-b86a32ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

