FC2投票

PAGE TOP

スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

凧揚げ。 

3連休、ともて寒かったですが、天気はよく風が強かったので、
下の2つの凧を持って、凧揚げをしに行きました。

A:プリキュアカイト        B:日向が幼稚園で作った凧


Q.さて、よく飛んだのはどちらの凧だったでしょうか?

←答えは、Bの手作り凧でした。

三角と四角なので、飛び方に違いはあれ、
ビニール、竹ひご、糸でできた日向作の凧は、
風をうまく掴んで、本当によく飛びました。

糸の限りまで、グングン、グングンと。。

パパもちゃんと凧揚げしたのは、
子供の頃以来でしたが、いやはや素直に感動しました。

手に持つ糸から伝わってくるリアルな風の力。
その力一つでどんどん空に昇っていく凧。
時には上空で風がピタリと止んだりも。

まして、手作りの凧の方がよく飛ぶなんて、
現代のキレイに作られた玩具って何なんだろう?

日向は、あまりに強い風の力に、どんどん前に引っ張られ、
少し怖がりもしていましたが、こういう小さいながらもリアルな経験が子供には大切なんだなぁと、改めて実感

今年は、子供の目線で“遊び”を見直してみようっと


スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

あけおめことよろ

先月は会えて嬉しかったですv-353
日向ちゃん、心春ちゃんのむちゃむちゃかわいいことv-315
凧揚げなんて、子供がいないとなかなかしない遊びだもんね。
子供をもててよかったな~と最近つくづく思うよv-343
みなさん、インフルエンザに気をつけて、元気ですごそうねv-392

しのおば | #AuFzWL6E | URL | 2009/01/20 07:26 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinakichi.blog38.fc2.com/tb.php/95-46cde97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

